2006年06月16日

ニューヨークサマーコンサート情報

イベント情報をもう1つ。
先の記事にも書きましたが、夏になるとセントラルパークやニューヨークの至る所で無料のサマーコンサートが開かれます。無料で楽しめるコンサートがたくさんあるっていいですね〜。夕暮れ時に音楽を野外で聞く機会がたくさんある!って考えるとわくわくしてきますグッド(上向き矢印)残念ながら私は日本なので参加できませんもうやだ〜(悲しい顔)旅行で行かれる方はぜひ楽しんできてくださいね。


メモ下記サイト(英語)でイベント情報をチェックしてみましょうexclamation

●ダウンタウンで開かれるサマーコンサート。
「River to River」という名前が涼しい感じがしますね!!
River to River Festival

●About.Comにはタイムリーな情報が満載です。
主なサマーコンサートが紹介されています。
About.Com 「サマーコンサートの記事」

●ニューヨークのツアリズム公式ホームページ。
サマーコンサートだけでなく、イベントを検索できます。
NYC OFFICIAL TOURISM WEB SITE



余談ですが先日、友達から「今度テニスとかニューヨークとか行こうね」というメールが届きました。思わずテニスとニューヨークは同格!?と突っ込みを入れそうになりましたダッシュ(走り出すさま)ニューヨーク久しぶりに行きたいな〜と思う今日この頃でするんるん
posted by EL at 01:25 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 滞在情報>イベント

サマーレストランウィーク2006

久しぶりの更新ですあせあせ(飛び散る汗)
仕事を始めてからなかなか時間がとれなくなってきましたたらーっ(汗)
でも仕事って始めるとおもしろいですね。先日、本社で初プレゼンをしてきましたグッド(上向き矢印)準備が大変だったけど達成感たっぷりでするんるん
自由に使える時間がたくさんあるのもいいけど、程よい忙しさがちょうど良いかもぴかぴか(新しい)


さてさて、6月になったな〜と思っていたら半分が過ぎてしましましたがく〜(落胆した顔)日本でも夏祭りの話題が少しずつ出始めていますが、ニューヨークでも無料コンサートの話題が出てきてるようです(5月くらいから出てたきもします・・・)。無料コンサートに加えて来月のビックイベントは7月4日の独立記念日ですね。たくさん紹介したいイベントがあるのですが、今日は1つだけ紹介します。


RW_Banner.jpgRW_Statue.jpgイベント「Summer Restaurant Week 2006」

期間:7月10〜14日と17〜21日
値段:3コースランチ $24.07
   3コースディナー $35


レストランはこちらから検索してください。

posted by EL at 01:01 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 滞在情報>イベント

2006年04月16日

トライベッカ・フィルム・フェスティバル

またまたイベント情報です♪

2002年からロバート・デニーロと、ジェーン・ローゼンタールが主催でニューヨークのトライベッカで行われているトライベッカ・フィルム・フェスティバル。9・11以後のダウンタウン地区の復興を願って始められました。

今年で第5回目となるこのお祭りは4月25日〜5月7日の期間で開催されます。期間中、250以上の映画が上映される予定です。チケットは15日から発売です(1作品$12)!

ストリートでのファミリー・フェスティバルはグリニッチ・ストリートにて5月6日(土)の10時から6時まで行われます。

詳しくはホームページにて。


banner_02.gif



posted by EL at 22:24 | ニューヨーク ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 滞在情報>イベント

2006年04月12日

メイシーズ・フラワーショー

4月に入りイベントがあちらこちらで開催される時期になりましたわーい(嬉しい顔)日本はもう少し暖かくなってくれると「春かわいい」って感じがするんですけどねバッド(下向き矢印)雨ばかりの毎日ですね〜。


早速、イベント情報です!

Macy's Flower Show(メイシーズ・フラワーショー)が開催されていますexclamation歴史あるこのフラワーショーは、Union SquareとHerald Square で開催されています。

イベントUnion Square

日時:4月7日〜22日

ホームページ



イベントHerald Square

日時:4月9日〜4月23日
月〜土:10 AM-8:30 PM
日  :11 AM-7 PM

ホームページ


Union Squareの方は60回目、Herald Squareは32回目の開催となります。デパートの中が庭園に!華やかでゴージャスな空間を楽しんでみてください!もちろん無料です猫


banner_02.gif

posted by EL at 13:00 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 滞在情報>イベント

2006年04月01日

ワシントンDCの桜祭り

jefferson.jpg今週はお仕事が始まり忙しくて、すっかり忘れていましたがワシントンDCの桜祭りの時期になっていましたあせあせ(飛び散る汗)

ワシントンDCの桜は日本で見る桜に見劣りしないくらい凄いと思います。
日米の友好と親善を祈って、1912年に東京市から3000本の桜の苗木がワシントンDCに贈られ、91年目を記念する祭りとなりました。日本から贈られた3000本の桜の木が見事に咲いていてモニュメントや記念堂などの建造物との調和が日本とはまた違った雰囲気でステキですグッド(上向き矢印)ジェファーソン記念堂の桜並木は特に凄いですぴかぴか(新しい)


ワシントンDCの桜祭りですが、すでにもう始まっていました。
3月25日〜4月9日までです。

公式サイトはこちら

サイトの中にCherry Tree Mapというのがあります。印刷して参考にしてみては!

イベントも盛りだくさんでストリートや駅などで100以上の行事が開催されるそうです。

主なイベントは、

4月1日(土) 花火 8:15 pm - 8:45 pm
場所:Southwest Waterfront Promenade - 700 Water Street, SW
メトロ駅:Waterfront-SEU,Green

4月8日(土) パレード 10:00 AM スタート
場所:Constitution Ave (7thと17th Stの間 NW.)
フェスティバル詳細はこちら


詳しくは公式ホームページを見てみてください。日本語版がありますが、なぜが2004年版ですふらふら毎年およそ70万人の人が訪れているようです。


あと、わからないことがあったらWebコミュニティ in ワシントンDCで質問すると在住者の方々からアドバイスなどもらえます。Webコミュニティ in ワシントンDCは主に在住者の方々の情報交換サイトですが、とても活発な掲示板です。ただ、質問をする前に同じ質問が前にされていないかログをしっかりとチェックしてみて下さいね。


桜の写真をたくさん撮ったはずなのですが、見当たらないのでこちらでお祭りの様子をチェックしてみて下さい!こちらにもフォトギャラリーがありました!


余談ですが、桜の木を折ったりしているのを(しないと思いますが・・・)警察に見つかると罰金を取られるときいたことがあります。あと、屋外での飲酒も禁止されていたような。桜に関する条例は他にもあったと思います。とても大切にされているんですね。

お花見宴会ではない「お花見」を楽しんでみてはどうでしょうか?
ちょうど今が見ごろだそうです。

cherry.jpg



banner_02.gif
posted by EL at 01:21 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 滞在情報>イベント

2006年03月26日

イースター・パレード

easter.jpgこの時期になるとスーパーやドラックストアーなどで、たまごやうさぎの形をしたチョコレートやうさぎのぬいぐるみがディスプレイされているコーナーをよく見かけます。これは「イースター」のシンボルです。たまごは生命を意味し、うさぎは繁栄・多産を意味します。

日本ではあまり「イースター」になじみがありませんが、クリスチャンにとっては重要な日です。

イースターとは簡単に言うと、キリストの復活を祝う行事。イースターの日は毎年変わります。春分の日以降の最初の満月の後の最初の日曜日がイースターです。今年は4月16日になります。

イースターで行う主なことのひとつは、「エッグハント」。カラフルにデコレートされたたまごを家や庭や公園に隠し、それを子供たちが探します。プラスチックのたまごの中にお菓子やおもちゃが入っていたりします。

エッグデコレーションキット(Stencil)_6109640あとは、自分で色をつけたりもします。
←のようなキットもチョコレートと一緒に売られています。




イベントニューヨークでは5番街の49th Stから57th Stにかけてパレードぴかぴか(新しい)があります。時間は10am〜4pmだそうです。


私はクリスチャンではありませんが、イースターグッツがお店に並ぶとわくわくするのでこのシーズンが大好きです。↓こんな袋のチョコレートをドラックストアーで買いだめしてましたたらーっ(汗)同じような袋に入ってて小さなたまご型のチョコレートがあって、よくお土産にしてました。友達やサークルでは気に入ってもらえました。「アメリカのチョコ」って味とはちょっと違っておいしかったですよ。
kisses.jpg



banner_02.gif



posted by EL at 16:32 | ニューヨーク ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 滞在情報>イベント

2006年02月24日

セント・パトリックデイ・パレート

2006・245th New York City Saint Patrick's Day Parade のご案内


ちょっと早いですが、3月17日に行われるセント・パトリックデイについてお知らせします。

march.jpg


セントパトリックデイはアイルランドのお祭で、St. Patrick's Day Parade(セントパトリックデイ・パレード)が毎年、5番街で行われます。今年も、3月17日11時からパレードが開かれます。この日が近づいてくると町の中が、アイリッシュカラーの緑色になります。


5番街では様々なパレードが行われますが、このパレードはその中でも伝統があり、とても大きなものです。この時期にニューヨークを訪れるかたは、ぜひ参加してみてください!

st2.jpg

さて、このセントパトリックのパレードですが、1776年にニューヨークで初めて行われました。独立戦争下にアイルランド人がアメリカに持ち込んだお祭りです。1812年の戦争のあと、地元のアイリッシュ団体によってサポートされ、毎年パレードが行われるようになりました。1851年までは、彼らの活動場所からローワーマンハッタンにあるOld St. Patrick's Cathedralまでの小さなパレードでした。しかし、現在では5番街の44th Stから86Stまでの大きなパレードとなり世界中から150,000以上の人がパレードを見に訪れています。


*ニューヨーク・マンハッタン5番街のパレードは3月17日ですが、アメリカの各州や地域によって他の日にもパレードが行われています。こちらで日程をチェックしてみてください。写真も見れます。



メモセントパトリックデイ・パレード INFORMATION !

日時:3月17日(金) 
パレード・スタート:44th Stと5Ave 11:00AM
ホームページ:http://www.saintpatricksdayparade.com/NYC/newyorkcity.htm




日本でセントパトリックデイを楽しみたい方はこちら

[St. Saint Patrick's Day Parade ]で検索すると世界中で開かれていることがわかります。

st.jpg


banner_02.gif
posted by EL at 03:17 | ニューヨーク 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 滞在情報>イベント

2006年01月26日

チャイナタウンの旧正月

旧暦の1月1日を祝うチャイナタウンの旧正月。
今年は1月29日(日)が新年の始まりのようです。

今までは、「Chinese New Year」と呼ばれていましたが、最近では「Lunar New Year」と呼ばれているようです。

チャイナタウンでは旧正月を祝うために様々なイベントが開かれ、約2週間お祝いが続きます。獅子舞や爆竹を楽しんでみてくださいハートたち(複数ハート)


*主なイベント*

●旧正月フラワーマーケット

1月27日(金) 正午〜10PM
1月28日(土) 10AM〜6PM

場所:Columbus Park


●爆竹セレモニー

1月29日(日) 正午 Mott & Bayard Streetsの交差点


●カルチャー・フェスティバル
1月29日(日) 1PM〜5PM Mott & Bayard Streetsの交差点



●旧正月パレード

2月5日(日) 1PM Canal & Mott Street スタート!

パレード後(3PM〜5PM)にMott & Bayard Streetにてカルチャーフェスティバル開催♪


チャイナタウン周辺の地図はこちら(PDFファイルが開きます)


chinatown.jpg
↑チャイナタウンのホームページ



世界中のチャイナタウンで旧正月を祝うようです。ニューヨークのチャイナタウンは規模が大きいほうです。DCにも小さいですがチャイナタウンはありました。チャイニーズパワーは凄いです!


ちなみに日本の横浜中華街でも旧正月のお祝いイベントがあるようです。
Yahoo!トラベルの横浜特集で紹介されてますね!こちら



banner_02.gif

posted by EL at 02:08 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 滞在情報>イベント

2005年12月07日

カウントダウン2006 @タイムズスクエア

ちょっと早いかな〜と思いましたが、クリスマスが終わってからでは遅いと思うので、2006年のタイムズスクエア・カウントダウンイベントのお知らせをしちゃいますわーい(嬉しい顔)


もちろん日付は12月31日(土)です。

イベント・スケジュール

5:00PM (7時間前)

42nd Stから47th Stまで道路が閉鎖されます。
ポリスによるカウントダウン場所への誘導が始まります。


6:58PM(6時間と2分前)

大きなスクリーンよるカウントダウン映像の始まりです!


9:30PM(2時間30分前)

ポンポン・バルーン・紙吹雪!


10:00PM(2時間前)

タイムズスクエア・セレブレイション・ライブビデオ!スタート♪

タイムズスクエアのカウントダウンの様子が世界中に中継開始です。
(世界中に顔が写るかもしれないので、あなたの顔をチェックしましょう♪ってホームページに書いてありましたよ!)


10:30PM(1時間30分前)

音楽が街中に流れます!


11:59PM(1分前)

カウントダウンステージに注目!
60・59・58・・・・・

ステージは45thStと46thStとの間のBroadway!


12:00AM  2006 Start!

風船・紙吹雪が舞いまーす!

クリスタルボールが2006の文字に!

そして花火♪


ニューヨークのビックイベントのひとつですが、とにかく凄い人です。
そして凄い数のポリス。こんなにポリスがいたの!?というくらいいました。
アパート近くの普段利用していた駅は、マンハッタンから快速で40分でマイナーな駅でしたが、ここにもポリスがいました!


路上では、2006を型どっためがねや光るバッチ、帽子などカウントダウングッツがあちらこちらで売られていると思います。


とにかく凄い人ですので、早めに行かないとタイムズスクエアの会場に近づけなくなってしまします。防寒対策&盗難対策をして楽しんできてくださいねexclamation


タイムズスクエアのホームページはこちら(詳細&写真が見れます)



banner_02.gif



posted by EL at 00:25 | ニューヨーク 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 滞在情報>イベント

2005年11月03日

Macy*s サンクスギヴィング パレード

クリスマス〜クリスマス〜ハートたち(複数ハート)と思っていたら、大きなイベントひとつ飛ばしていましたふらふら


イベントニューヨークのビックイベントの1つ「Macy*s Thanksgiving パレード」!の紹介です。

日時:11月24日(木) 9:00AM〜12:00PM

パレードのルートは、77thストリートとセントラルパークウエストを出発し、コロンバスサークルを通り、ブロードウェイへ。そのままブロードウェイを通りMacy's Herald Squareを通って7th Avenueまで行きます。


macys.jpg


このメイシーズのパレードは、なんと1924年に始まったんですね!
ホームページでパレードの歴史が写真つきで見れます。
そのほか、パレードに関する情報が載っています。

ホームページはこちらです。

パレードの様子は目こちらからどうぞ!

このパレードのもうひとつの楽しみは、前日にセントラルパーク(77th & 81st Streets between Central Park West and Columbus Avenue)で4PM〜10PMに行われるThe Big Balloon Inflationexclamation

おーきなバルーンを見にセントラルパークウエストまで足を運んで見ましょう!

一番良い時間帯は、5PM〜8PMだそうです。
でも混雑しそうなので、早めに行ってセントラルパークを散歩しながらにぎやかになるのを待つのもいいのではないでしょうか!


パレード、前日ともにたくさんの人が来ますので、友達や家族と離れ離れにならないように気をつけて下さいね!あとスリ等にも・・・

携帯等を持って行ったり、レンタルしない方は、万が一離れてしまったらここね!みたいな場所を決めておいた方がいいかもしれません。

あとは、おもいっきり買い物を楽しんでくださいね〜わーい(嬉しい顔)

+αの情報が欲しい方は・・・
posted by EL at 23:51 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 滞在情報>イベント

2005年10月10日

ハロウィンパレード

第32回 ハロウィンパレード開催のお知らせ


今年もハロウィンパレードが開催されるようです。
日時は10月31日(月)夜7時、Sixth AveとSpring&Broome Stsスタート!
パレードは6アベニューをスプリングストリートから21ストリートのルートで行われます。

map.jpg




詳しくは、主催者ホームページをご覧下さい。
昨年のパレードの様子も写真で見ることが出来ます♪

ホームページに新テーマが載っていました。
テーマは9・11後に一度「Phoenix Rising」というテーマに変更されました。
そして今年の新しいテーマは、

Phoenix Re-Rising!


辞書を引くと、「Phoenix」- 不死鳥。再生力をもつ人。不滅の人。といった意味が出てきます。テーマのページには、ニューオリンズのことについて書かれていました。
Re-Rising「再び立ち上がる。飛び立つ。」

ニューヨークらしいテーマだと思います。

halloween.jpg
posted by EL at 15:45 | ニューヨーク 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 滞在情報>イベント
×

